面接や採用テストの対策本が出回り、各機関での面接対策も花盛りで、人材の見極めが近年、極めて難しくなってきています。「労務管理の最重要は採用」とも言われていますが、取りたい人材を選定し、精鋭部隊を作りあげるのは至難の業です。

面接場面においても、面接における問題点として「人間理解の難しさは、表面に出てくる行動と、潜在的な内面とが相反してくる事が多い」という点が挙げられます(ユング心理学にも類似理論あり)。人材採用の一般的な基準としては「入社後、業績を挙げ得る資質、潜在的可能性の発見」であり、業績につながる資質、内面や人間性等、それらが把握できるものがあれば、経営上、極めて重要です。

 

また、しばしば面接と適性診断のギャップがある場合があります。この場合、診断を重視するか、面接を重視するかが非常に問題になります。原因としては、面接時に作為しているか、診断時に作為しているかのいずれかになります。

当事務所では信頼性が高く、実績ある適正検査を取り扱っております。その場合、事前確認で在籍中の社員を採用テストで確認してみた所、下記の様に高い的中率結果が出ています。より良い人材選定をお考えの企業様のニーズにお答えします

 

診断実績

A社・・既存社員10名中、9名までズバリ的中(その後、新規採用者の的中度合いも高評価)。

B社・・既存社員6名中、5名までズバリ的中(その後、100名を越す採用診断に活用)。

C社・・既存社員5名中、4名までズバリ的中。

現在までに300名以上の診断実績があり、御好評頂いております。(令和5年10月現在)

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

072-762-0895

社会保険労務士業務(労働社会保険手続き、労務相談、就業規則、給与計算、行政立ち入り調査、採用テストetc)を展開しています

対応エリア
池田市、豊中市、箕面市、吹田市、茨木市、尼崎市、伊丹市、大阪市、川西市、宝塚市、西宮市etc

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

072-762-0895

プロフィール

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

辻本労務経営事務所
(社会保険労務士)

住所

〒563-0035
大阪府池田市豊島南2-4-6